当サイトではアフィリエイト広告の掲載記事が含まれます。

ダイソーのデコレーションテープを使った小物ケースのアレンジ術

デコテープを使ったアレンジ記事のアイキャッチ画像 100均インテリア
スポンサーリンク

100円ショップではたくさんのデコレーションテープが売っていますよね。

そんな中daisoでは10個入りのデザインテープを見つけました。

ダイソーのデザインテープ
【dasio】デザインテープ 10個入幅:15㎜×長さ:3m 
ダイソーのデザインテープ
  • 使いやすいラメ感
  • さらさらとした触り心地
  • 粘着力は弱め

ラメの入り方も可愛くてパステルカラーからビビットカラーが揃っているので2色や3色で組み合わることで多くのカラーバリエーションが作れます。

この可愛いテープが10個入って100円はお得です。

ただ粘着力が強くないので両面テープと一緒に使うことがおすすめです。

このdaisoのデザインテープを使って100均の収納ケースをアレンジしている様子をご紹介します。

スポンサーリンク

100均の収納ケースをdaisoデコテープでアレンジ術

デコレーションテープの使い方は色々ありますが今回はシンプルな小物ケースに使ってアレンジしています。

特にこのデザインテープはさらさらとしていて触り心地が良いので小物ケースなどの手に取るようなアイテムと相性がいいなと感じました。

巻き付けて貼るだけの簡単作業で大変身するのでおすすめです。

ディスプレイボックス仕切りケース

★使ったアイテム

・【cando】木製ディスプレイボックス仕切りケース(約 長辺17㎝×短辺13㎝×高さ5㎝ )

ディスプレイボックス仕切りケース

・【dasio】デザインテープ(使用3色)

・【daiso】デコレーションテープ(長さ50㎝)

100均のデコレーションテープ

・【seria】ラインストーンシール パール白(玉:直径5㎜ 11粒14列)

ラインストーンシールパール白

・【seria】シェル&砂詰め合わせの貝殻

セリアのシェル&砂詰め合わせ

・【daiso】ランチョンマット(約45㎝×30㎝ 素材:ポリウレタン・ポリエステル)

ダイソーのランチョンマット

・【daiso】強力両面テープ(布用)

ダイソー布用強力テープ

アレンジ方法は両面テープを使って貼るだけです。

使う両面テープは布用ですが接着力がかなり強いので木製のケースにも使えます。

①木製のケースの側面に両面テープを貼ります。

②両面テープを剥がしてその上にデザインテープを巻いていきます。

ポイント:最後の端は最初の端に重ねるように終わらせると綺麗に仕上がります。

③3回に分けて同じようにデザインテープを巻いていきます。

重ねる位置によってデザインテープで好みの幅を作ることができます。

④側面を巻き終えたらケース枠の天面にもデザインテープを貼り付けます。

幅が細いのでケースの内側の角がテープの真ん中にくるように貼り付けます。

⑤両面テープを剥がしたらデザインテープを重ねます。

⑥角を中心としてテープを貼り付けると内側の蓋を差し込む溝がふさがってしまうのでカッターの刃を入れて溝を作ります。

⑦この作業を3辺に施します。

⑧デザインテープを施した上にパールのラインストーンシールと貝殻で飾り付けます。

貝殻はボンドを使って接着します。

⑨デコレーションテープを必要な長さにカットしてケースの角を装飾します。

フタにも同様にデコレーションします。

⑩仕切りのパーツにもデザインテープを巻き付け1粒にカットしたパールで飾り付けます。

⑪ランチョンマットをケースの中のサイズに合わせてカットします。

⑫飾りを仕上げたケースの中にランチョンマットと仕切りパーツを入れます。

以上で完成です。

両面テープを使うため作業時間は少しかかりますが、100均のデコレーションテープを使うだけで簡単にオリジナルのケースができちゃいます。

仕切りがあるのでアクセサリーや小物入れに最適です。

seriaの木製シャビーフィールケース

シャビーとは「古ぼけた」といった意味がある英語で、インテリアのデザインなどで「シャビー(古ぼけた)シック(上品)」といった言葉が用いられます。

アンティーク調のような古めかしいけど上品な印象のデザインのことを指します。

seriaで見つけたそんなデザインの小物ケースをアレンジしちゃいます。

★使ったアイテム

・【seria】木製トレー シャビーフィール(約 長辺16㎝×短辺11㎝×高さ2.5㎝)

セリアの木製トレーシャビーフィール

・【daiso】デザインテープ(使用3色)

・【seria】ラインストーンシール シルバーとゴールド(小サイズ直径:約5㎜)

セリアのラインストーンシールシルバー(小)

・【cando】ビジューシール(星)

キャンドゥのビジューシール

・【daiso】強力両面テープ(布用)

ダイソー布用強力テープ

・【ボンド】多用途ボンド

多用途ボンド

前述の仕切りケースと同様に両面テープを使ってデザインテープをケース側面に巻きます。

枠の天面にラインストーンシールとビジューシールで飾りつけます。

星形のビジューシールは粘着力の補強のため多用途ボンドでつけます。

ボンドが乾いたら完成です。

そのまま使っても可愛いケースですがデザインテープを使うことでオリジナリティを出すことができます。

おわりに

最近の100円ショップでは可愛いデコレーションアイテムがたくさん売っています。

アレンジがしやすいシンプルな収納アイテムも100円で買えちゃうので、それぞれのアイテムを組み合わせて世界にひとつのオリジナルデザインの雑貨が簡単に作れます。

使うアイテムも100円均一で揃っちゃうからリーズナブルに自分好みの可愛いを実現できちゃいます。

色の組み合わせ方で印象がすごく変わるので様々なアレンジをして楽しんでくださいね。

ここまでa la mariブログを読んでいただきありがとうございました。

ではまたです。

タイトルとURLをコピーしました