当サイトではアフィリエイト広告の掲載記事が含まれます。

北海道旅行おすすめ3泊4日の周り方~旭山動物園~

旭山動物園 独り言-旅編
スポンサーリンク

広い北海道を旅行するとなったら、訪れるエリアに迷う事が多いのではないでしょうか。

そんな時の参考用に、個人的にとっても充実した北海道旅行をご紹介しています。

さて、前回に続き今回は「北海道旅行3泊4日の周り方」3日目の様子をお届けです。

<2日目の記事はこちら>

3日目は念願の旭山動物園へ行きました。

旭山動物園は動物の見せ方がとてもうまくて、今まで見たことのない角度で動物を見れたりしたことに感動しました。

スポンサーリンク

北海道旅行3日目の日程

北海道3泊4日の旅 日程表

◆10:00 ホテルを出発
ー車で美瑛を通過しながら向かいます。

◆11:30 旭山動物園に到着
ー近くで見られる動物たちに感動
ー心を奪われる旭山動物園の動物たちの可愛さ
ー心を奪われるお土産

◆16:30 旭川ラーメンを食べに旭川駅へ出発

◆17:00 ラーメン蜂屋に到着
ー壁に芸能人のサインがいっぱいの店内
ー焦がしラードの効いた旭川ラーメンを堪能

旭山動物園

11:30 旭山動物園に到着です。

旭山動物園入り口
旭山動物園の正門

旭山動物園は、入り口が正門・西門・東門と3つありますが、正門から入りました。
(この日は平日ということもあり、空いています。)

門をくぐると、すぐに「お知らせ」の掲示板がありました。

もぐもぐタイムのスケジュールなどが書かれています。

覚えておきたいので、ここは写真を撮っておくのがいいですね。

旭山動物園からのお知らせ

持ってきていたガイドブックによると、旭山動物園はどの入り口から入っても反時計回りに進むと効率よく進めるようです。

もぐもぐタイムの時間も気にしながら、反時計回りに進みました。

特に印象に残ったエリアを紹介できたらと思います。

ペンギン館

旭山動物園のぺんぎん館
旭山動物園のぺんぎん館

ぺんぎん館です。中に入ると水槽のトンネルがお出迎えです。

(肝心なペンギンが出迎えてくれませんでしたが、奥に進むとちゃんといました。)

このトンネルもまるで水の中にいるような感覚で、色々な角度からペンギンの動きを観察できます。

あざらし館

旭山動物園のあざらし館

一番行きたかったあざらし館です

これが有名な水槽ですね。実物見れて感激です。

あざらしの泳ぎ方がよく見れて面白い。体をしなやかに動かしています。

でもなかなかこっちを見てくれない…

旭山動物園のあざらし館

あ、見た。可愛い。

地上からはこんな姿がみれました。

可愛すぎです。

もうじゅう館

猛獣とされる動物たちも可愛い姿がたくさんありました。

旭山動物園のユキヒョウ
ユキヒョウ
旭山動物園のユキヒョウ
ユキヒョウのおなか

ユキヒョウは初めて見ましたが、模様がとても綺麗です。

柵の真下に行くことができて、ふわふわなお腹を覗くことができました。

他の猛獣たちも気持ち良さそうですね。(この時間はほとんど寝ていました。)

トラの3兄弟もいました。

旭山動物園のトラの3兄弟

水辺で遊んでいる様子を後ろの方で見守る母の姿も。

旭山動物園のトラの3兄弟と母

人間と同じですね。

旭山動物園のトラの子供

水に落ちないように端っこを歩いてきました。

これは「落ちちゃいけないゲーム」をやっていますね。

私も昔そんなことして遊びましたよ。

人間と同じですね。

旭山動物園のトラの子供

それにしてもこんな近くで見るのは初めてです。

レッサーパンダの吊り橋

旭山動物園のレッサーパンダ
旭山動物園のレッサーパンダ

レッサーパンダ舎では、上に吊り橋がかかっていてその橋をレッサーパンダが行き来しています。

歩くたびに揺れるふわふわと弾む尻尾がとっても可愛い。

北海道産動物舎

北海道の動物たちがたくさんいるエリア。

これはほんの一部の動物たちですが、どんな動物がいるか探して見つけるのも楽しいです。

エゾシカ

旭山動物園のエゾシカ

エゾシカは、柵のすぐ横に設置されている草をぼりぼりと食べていました。
ごはんの時間は、ずっと近くで見ていられます。大きくて立派なツノです。

おサルさんたち

サルのエリアでは色んなおサルさんがをみることができます。

シロテナガザル

つぶらな瞳のシロテナガザル。

旭山動物園のチンパンジー
チンパンジー

球体の窓辺でなにやら考え込むチンパンジー。

旭山動物園のサル
クモザル

何者かの侵入を阻止しているクモザル。

旭山動物園のブラッザグェノン
ブラッザグェノン

たそがれるブラッザグェノン(名前だけではサルとは思えない)。

旭山動物園のブラッザグェノンの子供
ブラッザグェノンこども

額で気が付く、ブラッザグェノンのこども。

旭山動物園のワオキツネザル
ワオキツネザル

完全にやる気のワオキツネザル。

ほかに近くにオラウータン舎さる山などありました。

かば館

かば館の中に入ると、かばの親子がいました。

旭山動物園のカバの親子
手前に母かば、奥に子かば
旭山動物園のカバの赤ちゃん
子かば

この子かばが何とも愛らしい

旭山動物園のカバの赤ちゃん
旭山動物園のカバの赤ちゃん
旭山動物園のカバの赤ちゃん
旭山動物園のカバの赤ちゃん

この動き、可愛すぎます。

きりん舎

旭山動物園のキリン

きりん舎では仲の良さそうなキリンが2頭いました。

旭山動物園のきりん

上(外)からと下(中)から見ることができますが、下から見れるのが本当にすごい。

ガラスの近くを通るときのキリンは迫力満点です。

もぐもぐタイム

もぐもぐタイムです。

旭山動物園のもくもぐタイム
あざらしのもぐもぐタイム(左側)
旭山動物園のもぐもぐタイム
あざらしのもぐもぐタイム(右側)

もぐもぐタイムは飼育員さんがごはんを上げながらその動物の生態を説明してくれます。

大体10分くらいです。

とくにアザラシのもぐもぐタイムは見応えがありました。

きりんは「もぐもぐタイム」のスケジュールのはありませんでしたが、行った時には、ちょうどご飯の時間だったようで、飼育係さんが与えていました。

旭山動物園のどうぶつクッキー

旭山動物園のどうぶつクッキー

園内のお土産屋さんで見つけた「どうぶつクッキー」。

1個から買えるのですが、全部可愛くて14枚セットを購入。

配るお土産にもピッタり♪本当可愛いです(*^^*)

旭川ラーメン

16:30 楽しかった旭山動物園をあとにして、旭川ラーメンを食べに旭川駅周辺へ向かいます。

道中こんな「白い恋人」の看板を発見。

白い恋人の看板

17:00 旭川駅周辺に到着 です。

旭川ラーメンは豚骨+魚介のスープが特徴で、醤油ラーメンを看板としているお店が多いようです。

蜂屋

旭川ラーメンの蜂屋

行ったラーメン屋さんは、ここ「蜂屋 五条創業店」。

焦がしラードが入ってるのが特徴で地元ファンも多い有名なラーメン屋さんです。

店内の壁は芸能人のサインでいっぱいでした。

頼んだのは「醤油ラーメン」。

しつこさのないこってりさがとても美味しかったです。

旭川ラーメン蜂屋のラーメン

3日目のまとめ

念願の旭山動物園は期待以上に楽しむことができました。

いろんな動物の可愛い一面を近くで見ることができて、旭山動物園にしかない魅力をたくさん実感できました。

帰りは本場の旭川ラーメンも食べれて、3日目も大満足で終了。

あっという間に明日は最終日です。

ここまでa la mariブログを読んでいただきありがとうございました。

では、また明日(最終日)。

タイトルとURLをコピーしました