当サイトではアフィリエイト広告の掲載記事が含まれます。

北海道旅行おすすめ3泊4日の周り方~札幌・中富良野~

さっぽろ朝市と中富良野 独り言-旅編
スポンサーリンク

広い北海道を旅行するとなったら、訪れるエリアに迷う事が多いのではないでしょうか。

そんな時の参考用に、個人的にとっても充実した北海道旅行をご紹介しています。

さて、前回に続き今回は「北海道旅行3泊4日の周り方」2日目の様子をお届けです。

<1日目の記事はこちら>

スポンサーリンク

北海道旅行2日目の日程

北海道3泊4日の旅 日程表

◆9:30ーホテルチェックアウト
・レンタカーを借りに札幌駅近くのニッポンレンタカーへ

◆10:00ー『さっぽろ朝市』で海鮮ずくしの朝ごはん

◆12:00ーレンタカーで富良野へ移動(移動時間:2時間)

◆14:00ー中富良野に到着

町営ラベンダー園で絶景
とみたメロンハウスで極甘メロン
ファーム富田で花の色彩
富良野駅を見学

◆17:00 「新富良野プリンスホテル」チェックイン

ニングルテラスを探索
・カフェ「森の時計」でコーヒー豆を挽く
・地元の人たちに愛される「くまげら」で山賊鍋

「さっぽろ朝市」で海鮮尽くしの朝ごはん

札幌朝市

ホテルをチェックアウトしたら、札幌駅近くのニッポンレンタカーで車を借りて富良野へ向かいます。

が、その前にさっぽろ朝市で朝ごはんです。

札幌で海鮮丼も食べたかったので、ホテルで朝食は利用しませんでした。

お目当ての海鮮丼がこちらの「丼兵衛」の海鮮丼です。

いくらネギトロ丼
丼兵衛

店内での飲食は並んでいたので、テイクアウト。

同じ建物内の他のお店でもいくらやマグロを買って、とっても贅沢な朝ごはん。

海鮮丼、いくら、エビ、マグロ

近くには「札幌市中央卸売市場場外市場」があり、さらにたくさんのお店が立ち並んでいました。

少しフラフラしながら場外市場を満喫したあとは、レンタカーで富良野へ移動します。

中富良野を満喫

12時頃に札幌を出発して、レンタカーで約2時間。

中富良野に到着です。

町営ラベンダー園で絶景

町営ラベンダー園

中富良野エリアに入るとカラフルな可愛い丘を発見しました。

町営ラベンダー園」です。

一面にお花畑。丘のてっぺんまで、登ることができます。

一番上まで登るとこんな絶景が。

見た目以上に傾斜があるので、登りきるには結構体力が必要でしたが、一番上まで登る価値ありです。

とみたメロンハウスで極甘メロン

とみたメロンハウス

メロンの風船が目印の「とみたメロンハウス」です。

美味しそうなメロンがずら~り!

とみたメロンハウスのメロン
とみたメロンハウスのメロン

ソフトクリームも食べちゃいます。

とみたメロンハウスのメロンソフトクリーム

ファーム富田で花の色彩

とみたメロンハウスのすぐ横にある「ファーム富田」です。

ファーム富田1
ファーム富田2
ファーム富田
ファーム富田

全体の敷地がとても広くて、色鮮やかな花畑がとてもきれいでした。

天気もよかったので気持ち良かったです。

富良野駅

富良野駅

ホテルに向かいながら富良野駅にも寄ってみました。

駅前にはこんなパネルも置いてあり、しっかり楽しみます。

新富良野プリンスホテルにチェックイン

新富良野プリンスホテル
※写真は翌朝撮影

17:00 新富良野プリンスホテルにチェックインです。

新富良野プリンスホテル室内

部屋に入ると、可愛いてるてる坊主と珈琲豆チョコがお出迎えしてくれました。

このホテルの近くには「ニングルテラスがあって、ウッドハウスのお店が並んでいます。

ニングルテラス
ニングルテラス
珈琲 森の時計
森の時計

部屋に置いてあった珈琲豆チョコのお店「森の時計」もニングルテラスの中にあります。

脚本家・倉本聰さんのドラマ「優しい時間」で、主人公が開いた喫茶店です。

ファンは必ず立ち寄りたいお店ですね。

ここではコーヒー豆を自分で挽くことができます

コーヒー豆を挽く
森の時計のコーヒー
森の時計のカウンター席

「くまげら」で山ぞく鍋

夜ご飯は、ホテルの人から教えてもらった、地元の人から愛されて人気だという「くまげら」というお店へ。

ここの郷土料理の「山ぞく鍋」がとっても美味しかった。

山ぞく鍋
山ぞく鍋

鹿肉・鴨肉・鶏肉が入った味噌味のお鍋ですが、旨味たっぷりでとっても美味しかったです。

ほっけ焼き
ほっけ焼き
冷奴
三升漬け冷奴

座った席はこんな感じのテーブル席で、雰囲気があってとても良かったです。

くまげらテーブル席

隣のカウンター席からは、マスターと常連のお客さんでしょうか、楽しそうな声が聞こえてきます。

これは後から知ったのですが、「くまげら」はドラマ「北の国から」に出てきたことのあるお店で、マスターは倉本聰さんと親交のある方のようです。

明るくて温かい居心地の良いお店でした。

くまげら
くまげら

さて、ホテルに戻って温泉入ります♪

2日目のまとめ

札幌を出発してレンタカーで富良野へ向かいました。

中富良野周辺は花畑や丘が綺麗で景色が良く、最高のドライブコースです。

2日目も海鮮・絶景・メロン・郷土料理とたくさん楽しむことができました。

明日は、念願の旭山動物園です。楽しみ。

ここまでa la mariブログを読んでいただきありがとうございました。

では、また明日(3日目)。

タイトルとURLをコピーしました