当サイトではアフィリエイト広告の掲載記事が含まれます。

北海道旅行おすすめ3泊4日の周り方~小樽・札幌~

札幌と小樽 独り言-旅編
スポンサーリンク

「北海道はでっかいどう!」の言葉通り、北海道は広いですよね。

観光スポットが多い北海道では行きたい場所を決めてしっかりとプランを立てておくとより充実した旅行ができます。

この記事では個人的にとっても充実した3泊4日の北海道旅行の様子をご紹介します。

今回の旅行では個人的に外せないポイントを以下の通りに決めていました。

  1. 旭山動物園
  2. カニ食べ放題
  3. 回転寿司
  4. メロン
  5. ラーメン

これから予定している北海道旅行計画の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

北海道旅行3泊4日のプラン日程

北海道3泊4日の旅 日程表

新千歳空港で「シレトコドーナツ」を購入

午前8:30に新千歳空港に到着しました。

新千歳空港についたらどうしても購入したかったのが、
スイーツ・ドーナツ工房『シレトコファクトリー』の「シレトコドーナツ」。

シレトコドーナツ
シレトコドーナツ ミルク味


ドーナツの真ん中のまん丸クマがとっても可愛いドーナツです。

北海道の直営店は、工房のある北海道中標津町と新千歳空港の2か所だけとのこと。

(東京の上野駅構内に直営店があるようです。)

お土産用に5個入りケースと自分用に個装を2つ購入しました。

もちっとしてて絶妙な甘さがとっても美味しいドーナツです。

楽天からも購入できます。

新千歳空港はお土産やグルメがとっても充実しているので、到着時や帰りの日で時間を設けていてゆっくり探索するのがおすすめです。

新千歳空港の過ごし方

小樽を満喫

新千歳空港から小樽駅までJR「快速エアポート」で移動します。

乗車時間は1時間23分です。

9時30分頃に新千歳空港を出発して11時前に小樽に到着しました。

小樽駅構内にコインロッカーがあるので荷物を入れて身軽になったところで、小樽観光の開始です。

まずはお昼ごはんです。

小樽運河を通りながら回転寿司へ行きました。

廻転ずし とっぴ~ 小樽運河通店

午前11時30分。

お昼前ということもありタイミングよくすぐに入る事ができましたが、私たちの後に2組入り満席になっていました。

関連ランキング:回転寿司 | 小樽駅

さすが北海道ということでどのお寿司も美味しい~!

大好きなお寿司を堪能して、お腹いっぱいになったところで、歩いて「小樽堺町通り商店街」へ向かいます。

小樽運河

北海道小樽運河
小樽運河

小樽運河で写真をぱちり。あいにく雲が多めです。

旧手宮線跡地

旧手宮線跡地
旧手宮線跡地

道中、線路を発見。

「旧手宮(てみや)線」という線路の跡地で、線路の隣には遊歩道があり、線路の上を歩いたり、写真を撮ったりできました。

気持ち良い散歩コースです。このような形で保存されているのは貴重みたいなので、是非。

鮭の遡上

鮭の遡上
鮭の遡上

ここで、驚く光景に遭遇です。

堺町通り商店街の手前くらいに川があったのですが、そこにはいっぱいの鮭が遡上をしていました。

浅瀬過ぎて、水から上がってしまっている鮭も心配ですが、なぜこんなにたくさん。

一生懸命泳ぐ鮭を間近に見て、つい「頑張れ~!」と言葉がもれます。

小樽堺町通商店

小樽堺町通り商店街

堺町通商店街は、レトロな雰囲気と色々なお店がずら~っとたくさん並んでいて、

食べたい!見たい!買いたい!の繰り返しで、止まりません。

時間が許す限り滞在したいですね。

今回は時間に限りがあったので、小樽に来たらまた訪れたい場所でした。

札幌を満喫

◆PM16:00 小樽駅から札幌駅へ移動します。(乗車時間50分程度)

ここで快速エアポートに乗ろうと思ったら、ホームを間違えて函館本線の電車(各駅)に乗ってしまいました。

ただ、快速と各駅は20分程度の差だったので許容範囲ですね。

各駅停車に揺られ気づいたら爆睡していましたが札幌駅に到着です。

札幌駅
札幌駅

◆PM16:45 札幌駅到着

まずは、宿泊ホテルへチェックインです。

札幌グランドホテル

札幌グランドホテル
※写真は翌朝撮影

宿泊ホテルは、「札幌グランドホテル」です。

札幌駅から徒歩10分程度のところにあり、札幌駅とは地下の歩行空間で繋がっているので、雨の日でも安心して移動できます。

チェックイン後、少し休憩してカニ食べ放題へ向かいます。

札幌でカニ食べ放題

カニ食べ放題のお皿
上から、タラバガニ・ワタリガニ・毛ガニ

やってきたのは、事前に予約していたすすきのにある「えびかに合戦 札幌本店」。

ここでは90分間の食べ放題コースをいただきます。

一番最初に上の写真のお皿が運ばれてきます。

このお皿のカニを全部食べ終わったら、好きな種類のカニ(タラバ・ワタリガニ・毛ガニ)を頼めるシステムでした。

見てお分かりの通り、太くたくましいタラバの足!

カニ食べ放題タラバ足

ハサミにも結構な力が必要です。

殻を剥いたら、顔を上げて口にカニを運びます。(カニといえば、この食べ方!)

ん~~~、んまい、んまい。

カニの身も厚いので、本当にこんなしゃべり方になります。

カニ、最高です!

食べ放題は制限時間があるので、最初の一口に感動した後は、ひたすらカニを食べるのに集中して無言となりますが、たくさんのカニを食べることができました。

幸せな時間。

関連ランキング:かに | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔

大通公園を通りながらホテルに戻ります。

夜のさっぽろテレビ塔はライトアップがされて綺麗でした。

9月下旬ころで過ごしやすい気候ということもあり、公園で過ごす人たちも多くいました。

1日目のまとめ

1日目は小樽と札幌を満喫しました。

夜ごはんはカニの食べ放題を予約していたので、それを考慮しながら効率よく回れたかなと思います。

そんな大満足となった1日目は終了です。

ここまでa la mariブログを読んでいただきありがとうございました。

では、また明日。(2日目へ)

タイトルとURLをコピーしました