当サイトではアフィリエイト広告の掲載記事が含まれます。

中国語の勉強にもおすすめ!面白い中国ドラマ

ドラマで中国語の勉強 独り言ーエンタメ編
スポンサーリンク

この記事では、中国語に興味を持ち始めた人や、勉強を始めたばかりの人へおすすめの中国ドラマをご紹介しています。

私も興味を持ち始めて中国語の勉強をしている一人です。

まだまだ初心者レベルなので、少しでも耳が慣れればいいなと思って、毎日中国語を聞くようにしていますが、楽しく見れるドラマなんかがあるといいですよね。

◆こんな方へおすすめ

・面白く見れる中国語ドラマを探している

・1話30分以上のドラマは長く感じてしまう

・時代劇より現代劇がいい

そんなドラマをAmazonプライムビデオで見ることができます。

Amazon Prime無料体験はこちら

以前ご紹介しました、Amazonプライムビデオのオリジナル作品「東京女子図鑑」というドラマがあります。

(紹介した記事はこちら)

東京を舞台に上京した一人の女性の半生をリアルに描いたドラマで、女子独特の共感できる部分もあって面白かったでのですが、そのドラマの中国リメイク版「上海女子図鑑」「北京女子図鑑」です。

スポンサーリンク

中国語の勉強にもなる!「上海女子図鑑」と「北京女子図鑑」

このドラマのおすすめポイントはこちらです。

・ストーリーが面白いので見続けられる

・1話30分程度なので見やすい

・現代劇なので、日本の暮らしと中国の暮らしの違いなどを比較できる

面白くて、見やすくて、語学以外の勉強にもなる!そんなステキな三拍子が揃っています。

上海女子図鑑

上海女子図鑑
引用:Amazon prime
上海女子図鑑

・制作:2018年
・全話:20エピソード
・一話:30分程度
・主人公:羅海燕(女優:ワン・ジンア)。安徽省の大学卒業後、上海で就職し過ごす10年間を描いた物語

北京女子図鑑

北京女子図鑑
引用:Amazon prime
北京女子図鑑

・制作:2018年
・全話:20エピソード
・一話:30分程度
・主人公:陳可依(女優:チー・ウェイ)。四川省出身の彼女が、北京へ上京して過ごす10年間を描いた物語

どちらの物語も一人の女性が大都市へ上京して、出会いや恋愛、仕事などを通して、人生のステップアップをしていく様子が描かれています。

ここがおすすめ!

日常を描いているので、中国語の自然な会話の口調や早さが分かる

覚えた単語がどんな時に使われているか分かる

上海と北京の街並みが分かる

きっとリアルであろう上海女子と北京女子の価値観が見れる

中国の女性たちのファッションが見れる

中国の色んな習慣が知れる
「みんな英語の名前つけるんだ!」とか「コップのお茶は飲むんじゃなくてお箸洗うんだ!」とか「ボイスチャットでめっちゃやりとりしてる!」とかとか。

まとめ

中国語の勉強では、発音が特に大切だと言います。

学習系のテレビや動画では、口を大きく開け、ゆっくりとした発音で教えてくれるので、そのスピードに慣れてしまいそうになるのですが、並行してドラマをみることで、普段の会話のスピードがどのくらいかということが分かります。

学習系のスピードの慣れていると、口調の速さに驚きます(^-^;

ドラマを見れば中国人が普段どんなスピードで話してるか分かりますし、特に今回ご紹介した2つは、中国の文化やファッション、価値観など様々なことが知れて楽しく勉強ができます。

中国語に興味がなくてもストーリーは面白いので、普通に楽しめると思います

両方の作品を見た人には分かる、それぞれの主人公が思わぬところでリンクする場面もあります。

気になった方は、是非チェックしてみてください(*^^*)

Amazon Primeの30日間無料体験で見る

ここまでa la mariブログを読んでいただきありがとうございました。

再見~。

タイトルとURLをコピーしました